検索

毎日のスケジュールを見直し

暮らし

最近、毎朝・晩のスケジュールが
うまく回らなくなってきました。

ブログをはじめたり、
資料作成が重なったり。
以前に比べ、
新しい作業が増えたためです。

それに加えてジョギングもしたい。
夕方子どもたちといるときは
スマホを触らない時間をつくりたい。
それに、夜更かしも増えて
食べ過ぎて太ってきてしまったし・・・
(これはスケジュール関係なく
 ただの食べ過ぎですね)
などなど、モヤモヤが増えました。

わたしは頭の中で考えていても
うまく実行できません。
そこで、
「する作業」と「かかる時間」をすべて書き出して
いつ、何をするのかを整理してみました。

家事・仕事・自分の時間でふせんを色分けし、
効率を考え並べかえて
スケジュールを見直しています。
このままだと、
ジョギングの時間をとれそうにないので・・・
なにかを削ってみようと思います。

この作業って、おかたづけと同じですね。
すべて出して
必要なものを選びとり
分類して
おさめていく。

ものの整理収納をしていると
思考の整理もできるようになるって
こういうことなんだなあ、と思います。

関連記事一覧

Copyrighted Image