検索

保存容器を考える

暮らし

週末、カインズホームへ行きました。
うちからは少し遠いので
カインズホームに行くのは初めてです。
見たことがないものもあって楽しい!

お目当ては
★キッチンで使う保存容器
★室内物干し
です。

どちらもネットで下調べして
いいな、と思ったものが
カインズホームにあったので
見に行って購入しました。


今日は、保存容器についてご紹介します。

入れたいものは
・てんさい糖、塩、片栗粉の「調味料類」
・薄力粉、強力粉、米粉の「粉類」
・だし用鰹節、だし昆布、だしパックの「だし類」
・お茶パック
・マカロニ

そしてネットで調べて候補に挙がったのが
OXOポップコンテナ
カインズホームオリジナル保存容器
フレッシュロック
です。

「OXOのいいな~!欲しい!」
となったのですが、待てまて自分。
以前に・・・
ネットや雑誌でみて
「いいなー」と思ったものを購入し
私には合わなかった、という失敗を
何度かやらかしているのです。

モヤモヤを解消しようとして
新たなモヤモヤを生むのは避けたいので・・・
【買い替えの理由】
【購入の条件】
を整理してみました。

【買い替えの理由】
・パッキンが劣化してきた
・砂糖、小麦粉、鰹節、お茶パックが
ひと袋全部容器に入らないのが不満
(残り分の保存場所も必要になるので)
・鰹節が入れ替えしにくい形状
(袋のままも使いにくい)
【購入の条件】
・ひと袋全部入る大きさのもの
・鰹節を入れやすい広口のもので冷蔵庫に入るもの
・「調味料類」は出しておいてもいい見た目
・子どもたちも使いやすいもの
※小麦粉類も冷蔵保存がよいという説もありますが
 製粉会社のHPに「冷暗所に保存」とあったので
 常温で2週間程度で使い切る量にして
 常温保存しています。
 お好み焼き粉やホットケーキミックスなどは
 冷蔵保存が良いようです。

「粉類」
・フレッシュロックのフタが相性がよさそう
(ほかのフタは粉がバフッと飛び散りそう)
「調味料類」
・子どもたちもときどき使うので
フタが一体のほうがよい
⇒フレッシュロックに決定

「だし類」
・鰹節はカインズホームオリジナルの
大きいサイズの長方形が◎
(口が広く、冷蔵庫ポケットに入る)
「お茶パック」
・細いところに保管するが容量の大きいものがよい
「マカロニ」
・「お茶パック」と同じところに
保管するので容器を統一
⇒カインズホームオリジナルに決定

 

というわけで
ズラッと。

 

ちなみにフレッシュロックは
パッケージに各種入る量が記載されていて
とってもありがたいです♪

フレッシュロックの
パッキンが緑色なんですが
白のリフィルも販売されています。
どうしても気に入らなければ
交換してみようと思います。


保存容器を買う際の
参考になれば幸いです。
でも人の意見は参考に
自分が必要な条件を考えて
購入してくださいね。

大阪の整理収納アドバイザー、はやしあきでした。

 


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

 

 

 

■お片付けサポート

■オーダー収納・リノベーション
■インテリアコーディネート

■スマホフォトレッスン
スマホでオシャレ写真を撮るコツをお伝えします
■HACCP 改善整理コンサルタント講座
整理収納アドバイザー向け 飲食店の整理収納講座

 

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリアが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image