検索

お洋服を厳選します!(2)

おかたづけの実例

わたくし
お洋服がいっぱいある
整理収納アドバイザーです・・・。

憧れの
お気に入りアイテムだけで着まわす
ということに
チャレンジしています。
前回記事
お洋服を厳選します!(1)

今回は(1)に続いて
春夏の長袖トップスを厳選します。


まずは
登場回数の多い長袖Tシャツ類

1枚でも、インナーとしても
着やすいものを選びました。
厳選後は
左側は普段に
右側はお片付けサポート作業に
着るものです。

この2枚は選びませんでしたが
部屋着に降格。
ものすごくよく着たもので
愛着がありますが
ヨレヨレだし落ちない汚れがあるのです。
でもヨレヨレの服って
かえって着心地がよかったりしますよね。

厚手の長袖Tシャツ類

これはどれもよく着ていて
厳選できません。

もう着るには少し暑くなってきましたが
トレーナー類

グレーのパーカーが2枚あるので
使い勝手で前あきの方を選びました。
プルオーバーのほうも
星プリントやリブの色が違うところなど
気に入っているんですけど・・・
黒も2枚ありますが
それぞれ
普段とお片付けサポートに
よく着るので残します。

つづいてサマーニット

1枚しかないので
これはそのまま残します。

最後にシャツやブラウス類

厳選後は
左側が普段着るもの
右側が登場回数は少ないけど
法事や打合せなどに必要なもの
です。

まとめ

厳選作業の中で
・普段着
・お片付けサポート作業用
(動きやすくカジュアル過ぎないもの)
・打合せやおでかけ用
(登場回数少)
でざっくり分かれました。
兼用しているものもありますが
「お片付けサポート作業用」
はここ最近登場したものなので
数が増える一因になっています。
普段着についても
公園用とキレイ目があったりして
そもそも
そんなにバリエーションがいるのか
再考の必要性を感じました。

何年もよく着たものは
もうヨレヨレなんですが
私はこれとサヨナラするのが難しいです。
ほとんど着ていないものは
もったいないとは思いますが
サヨナラできるんですけどね。

なかなか思うように
厳選できません。
ボトムも併せて
再考したいと思います。

次回は
春夏アウター類とボトム類を
厳選します。

関連記事一覧

Copyrighted Image