検索

自分で作ってみたくなる性分です

暮らし

3年前、
梅好き仲間の友人から
連絡がありました。
「実家になった梅が届くから
いっしょにカリカリ梅漬ける?」

「漬ける漬ける~!」
「と、いうか
 カリカリ梅って作れるの!?」
と思ったのですが
やってみたら
意外と工程はシンプルでした。
基本は
洗ってヘタを取り
消毒のホワイトリカー少量と
塩を入れて漬けるだけ。

ありがたいことに
それからは毎年
ご実家でなった小ぶりの無農薬青梅を
分けてくれて
一緒にカリカリ梅を漬けています。

シワッシワになったり
渋かったり
一度も大成功したことはありません(笑)
でも大笑いしながら漬けるのはとても楽しい。
今年こそカリカリになりますように~!

毎年この時期は、
手軽にできる梅しごとを
楽しみにしています。
カリカリ梅のほかに
梅シロップを毎年
そしてたまに、
梅酒を漬けています。

気に入ったものは
自分で作ってみたくなります。
そしてやってみると
思ったよりも簡単なことが多いです。

食べものだけではなく
壁のペイント
棚づくり
裁縫、編み物・・・

面倒といえば面倒なのですが
【自分で作ってみたい!という衝動】
【自分好みに作れて湧く愛着】
【できあがったときの嬉しさ】
が勝つようです。

最近の悩みは時間が足りないこと。
「作りたいものリスト」の項目が
増える一方です・・・。

関連記事一覧

Copyrighted Image