検索

兄弟げんか、どうしてますか?

子育て・子どものおかたづけ

今朝はお天気が悪くて暗いです。

年長次男はここのところずっと基地作りブーム中。
朝はまだダンボールだけですが
これにクッションやら本やらおもちゃやらが加わり
毎日リビングがえらいことに。
ゲンナリすることもありますが
よく見ると工夫がいっぱいでよくできてます。
毎晩この状態にしぶしぶですが片付けていることですし
まあ、いいか。

そんな次男は3年生のお兄ちゃんが大好き。
お兄ちゃんも弟大好き。
なのにめっちゃケンカします。
ケンカはコミュニケーションの練習かなと思いますし
口出しすると余計エスカレートするので
基本放置ですが、最近ちょっとひどい。
兄は、説明しても理解してくれない弟にイライラ。
弟は、イライラして怒る兄にイライラ。
お互い怒りはじめ、叩きあいに…
イライラが溜まって、お互いにちょっとしたことで怒りすぎ。
子どもたちに話をしてみました。


腹立つのはわかる。言いたいことは伝えなあかん。
でも相手に何回も何回も怒られたら、
怖いか腹立つかどっちかやろ?
相手のいうこと聞こうと思わんやろ?
ママも前はやめて欲しいことしょっちゅう怒ってたやん。
それでも何にも変わらんかったから気がついてん。
いっぱい怒っても伝わらへん。
普通に言う方が伝わる。
ムカッとくるのは仕方ないけど、そのあと、
いっぱい怒ったら伝わらへんって思い出して!

そんなんできひん、という長男に
ママもすぐはできひんかった。
でも怒らず伝えてうまくいったら嬉しくなって、
またできる!って思ったらうまくいく回数が増えて
だんだんできるようになるよ!
最近あんまり怒ってないやろ?


…と言ったら長男はまあまあ納得した様子でした。
次男はずっと不満そうでしたが。

以前、ガミガミ怒ってたことも役立ったかしら。
まだまだ、兄弟げんか減りません。
いつになったらなくなるんだろう?
いい対処方法、あったら教えてください。

関連記事一覧

Copyrighted Image