理想の暮らしを手に入れる

講座ご感想

ご覧いただきありがとうございます。
大阪の整理収納アドバイザー、はやしあきです。

理想の暮らしを手に入れる

12/8の土曜日、
Entree cinqさまにて
「理想の暮らしを手に入れる」というテーマで
基本編としてお片付けのお話をさせていただきました。

Entree cinqさまのメニューのひとつ、
人生を180°好転させる【ELT脳活プログラム】の中の
『Room 部屋作り』の特別セミナーとして
インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーの
Macoryさんと一緒に担当させていただたのです。

Entree cinq代表の
脳活ライフプロデューサー、山下ゆりさんのご自宅を
Macoryさんと一緒に
お片付けのお手伝いをさせていただいたのがご縁で
今回のお話となりました。

そのときの記事はこちら

みなさんの悩みやご質問、
凄腕アドバイザーMacoryさんのお話、
私もとっても勉強になりました!


掲載許可いただいています。
受講生のみなさまと。(ほかにも動画で受講の方がいらっしゃいました)
遠くから、またお忙しい中ご参加くださってありがとうございました。
前列左がMacoryさん、真ん中がわたし。
わたしだけめっちゃ前にでてるみたいな顔の大きさ!

理想の暮らしは人それぞれ

理想の暮らしって、人それぞれだと思います。

散らかった部屋のほうが
理想に近い方もいらっしゃると思いますし
それでいいと思います。

わたしは片付けが苦手だったころ
「あそこ片付けないと…」
ということがいつも頭にあり
ものにあふれた部屋では
インテリアも楽しめずモヤモヤしていました。
今は「片付けないと」や「モヤモヤ」から解放され
おうちが大好きになりました。

整理収納は目的やゴールではなく
理想の暮らしに近づく手段のひとつ。

いま、住まいにストレスやモヤモヤがあるなら
どんな暮らしが理想かな?と考えてみてください。
整理収納で一歩近づくことができるかもしれません。

ご感想

(抜粋)
必要なものを選択することを日々意識しようと思いました。
片付けることで人生が変わるというお言葉にハッとさせられました。
少しの手間で後の作業が楽になるのなら、お片づけやらなきゃな~と思いました。
・よく使っているものを把握できてよかった。
・まず仕分けをすることが必要だと改めてわかって、このセミナーを受けたのもご縁!必ずします。
・ズボラっていうのがひびきました。
入門編といった感じでとても分かりやすく、理論立ててお話してくださったのでよかったです。
今まで捨てることを考えるのが苦痛だったので、「使うものを考える」にすればもう少し片付けが楽にできるようになりそうな気がします。

面倒くさいけれど…

セミナーのはじめに
片付けが進まない理由をお伺いしたところ
「片付けるのが面倒」
「時間をとらないと、と思うけどとれない」
そうおっしゃっておられた受講生さま。

本日、画像つきで「これだけ片付けました」と
ご報告があった旨
Entree cinqさまよりご連絡をいただきました。

面倒だったお片付けを
お忙しい中さっそく実行され
一歩理想の暮らしに近づかれたこと
とっても嬉しく思います。

聞くだけで終わらず行動しないと
何も変わりません。

行動されたというご報告を伺って
嬉しい1週間のはじまりとなりました。

この日わたしがお話したことは
わたしの自宅での講座でもお話しているので
よかったら聞きにいらしてください!


片付けられない女診断、気軽にやってみてね!

■【オンライン】収納・家具選びのご相談
今お住まいのおうち、また新築・リフォーム・お引っ越しに伴うおうちの収納や家具選びのご相談
※2020年7月・8月のご予約はいっぱいになったため、新規スタートの受付を見合わせております。

■お片付けサポート
お住まいに伺ってコンサルティングや整理収納作業を行います。
※2020年7月・8月のご予約はいっぱいになったため、新規スタートの受付を見合わせております。

■HACCP 改善整理コンサルタント講座
(整理収納アドバイザー向け飲食店の整理収納講座)

9/9(水)9:30~16:00

10/2(金)9:30~16:00

11/6(金)9:30~16:00

12/3(木)9:30~16:00

オンライン(zoom)開催 講師:三原麻弓/林 晶
※開催日程によってお申込みフォームのリンク先が異なりますのでご注意ください
※開催日程や、2日に分けてなどのリクエスト開催も承りますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image