検索

収納をスッキリおしゃれに見せるコツ

おかたづけの実例

私は自宅で仕事をするときは、ダイニングテーブルで作業することが多いです。

これまで資料や文具はダイニング近くに置いていたのですが、プリンターやスキャナーもダイニング近くに置きたい…!と思い収納を増やすことにしました。

長時間過ごし、また目に入りやすいところなので、見た目も可愛くスッキリした収納を目指しました。

収納はIKEAのEKETです。
リーズナブルだけど北欧ぽさ満点で可愛い!色も可愛いです。
さすがIKEAさん頼りになります!
プリンターもスキャナーも置いたまま使えます。

気を付けたポイントは3つです。
   

1.色の数は3つまで

収納自体の色も、置くものや収納用品の色も、すべてグリーン・白・黒にしています。
(収納棚の脚は木目ですが…)
色の数を絞ることでスッキリ見える効果があります。

2.飾るスペースをつくる

収納いっぱいに物を入れたいところですが、どこかに飾るスペースを設けると余白もできてスッキリかつ可愛くなります。
飾るところはできれば目線に近い場所がおすすめ。
使いやすさを優先するならここは収納として使う方がいいのですが、今回は見た目優先にしました。

3.グリーンを飾る

グリーンを入れると、おしゃれ具合がぐっとアップします。
植物がたくさんあると、安らぎや集中力UPの効果もあります。
本物のグリーンがおすすめですが、お世話が難しければフェイクでも。
今回購入した無印良品のアクアポットは、二重構造になっていてお水を入れておけば少しずつ吸い上げてくれるので手間があまりかからずとても育てやすいです。

・・・・・

失敗したかな~と思うのは配線問題。
収納棚の後ろにコンセントがあるので、棚の背面の板を入れずに組み立てればよかったかも…とちょっと後悔しています。頑張ったけど解体もできませんでした。
背面の板がないと、板を入れるための溝が見えちゃうので、これはこれでよかったかなと思います。

   

<使用したもの>

収納棚:IKEA EKET
マガジンボックス:IKEA NIMM(ファイルボックスとして使用)
下段左奥の黒い収納カゴ:stacksto, Timb レクタングルSブラック
グリーン:無印良品 アクアポット2号 ぺペロミア

※商品の情報は2023年6月30日のものです

収納をスッキリおしゃれに見せる参考になると嬉しいです。
大阪の整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーターのはやしあきでした。

 


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

 

 

 

■お片付けサポート

■オーダー収納・リノベーション
■インテリアコーディネート

■スマホフォトレッスン
スマホでオシャレ写真を撮るコツをお伝えします
■HACCP 改善整理コンサルタント講座
整理収納アドバイザー向け 飲食店の整理収納講座

 

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリアが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image