検索

書類が出し入れしやすくなる収納用品のご提案事例

収納用品提案

こちらはお客様のおうちのダイニングにあるチェストです。
とってもきれいに整理収納されているのですが、書類が出し入れしにくく使いにくいので改善したいとご相談いただきました。

引出しの中に書類を収納すると、どうしても重ねて収納することになり、下になるものが出し入れもしにくく存在すら忘れがちに。
そこで、よく出し入れする書類は外に出すご提案をしました。

   

案① ファイルボックスを追加

チェストの上にファイルボックスを置く案です。

もともと飾ってあったチェスト上のアートの色や雰囲気に合わせてピンク×ゴールドのフェイクレザーのファイルボックスをセレクト。
ファイルボックスが浮いてしまわないよう、同じシリーズのペンスタンドも一緒に置くとひとつのコーナーができてまとまります。


<使用したアイテム>
 Francfranc プリーレ マガジンホルダー ピンク
 Francfranc プリーレ ペンスタンド ピンク


  

案② 棚を追加

せっかくチェストの上がすっきりしているので、チェストの上に物を置きたくない場合はこちら。
A4サイズの入る小さめの棚を追加、色味や側板・棚板の厚みなどがチェストに合うものをセレクトしています。

ファイルボックスは、案①のものが棚の高さに合わずに入らないので、棚になじむ色のものを選んでいます。
ただし棚の中にファイルボックスを入れて使う場合は使い勝手に要注意。
書類を出し入れするのに意外と手間がかかり、続かない場合も多いです。
頻繁に出し入れする書類はファイルボックスから出しておくほうがおすすめです。

同じシリーズのボックスも置いて見た目にまとまりを出しています。


<使用したアイテム>
 MASTERWAL KAKTAS SHELF ブラックチェリー
 IKEA TJOG マガジンファイル, ダークベージュ
 IKEA 収納ボックス ふた付き, ダークベージュ


   

案③ 棚代わりのスツールを追加

棚の代わりになるチェストを追加しました。
椅子や踏み台など多用途にも使えるのがいいと思います。
こちらも、色味や側板・棚板の厚みなどがチェストに合うものをセレクトしています。


<使用したアイテム>
 BOKURA スタッキングスツール KC-218 ブラックチェリー
 IKEA TJOG マガジンファイル, ダークベージュ



まとめ
POINT①出し入れの多い書類は引出しに入れない
POINT②収納用品はインテリアになじむ色や質感のものを選ぶと浮かない
POINT③家具を追加するときは、今ある家具の色・天板の厚みや側板の幅が近いものを選ぶと合わせやすい

収納用品や収納家具選びの参考になると嬉しいです。
大阪の整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーターのはやしあきでした。

※商品情報は2023年6月16日時点のものです

 


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

 

 

 

■お片付けサポート

■オーダー収納・リノベーション
■インテリアコーディネート

■スマホフォトレッスン
スマホでオシャレ写真を撮るコツをお伝えします
■HACCP 改善整理コンサルタント講座
整理収納アドバイザー向け 飲食店の整理収納講座

 

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリアが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

Copyrighted Image