整理収納アドバイザーが選ぶ!わが家の100均収納用品10選

おかたづけの実例

100均にはたくさんの収納用品があって、どれがいいのか迷ってしまいませんか?
選ぶ基準の参考になるよう、わが家で使っている100均の収納用品の特徴や便利な点・注意すべき点をご紹介します。

1.水杉バスケット/セリア

いちばんお気に入りなのが、セリアの水杉バスケット。
長方形や丸、取っ手のついた形があります。

素材感がナチュラルなインテリアになじみやすいのが特徴。
わが家ではリモコン収納や予備のトイレッペーパーの収納に、出しっぱなし収納として使っています。

2.キッチントレー/イノマタ化学(セリア・ダイソー)

こちらはイノマタ化学さんのキッチントレー。
ダイソー、セリア共に取り扱いのあるお店が多いです。
収納用品ではなくキッチン用品のコーナーに置いてありました。


奥行の長さがあることと、可動の仕切りがついているのが特徴。
スリムとワイド、色は白とクリアがあります。

奥行を活かした長いものの収納に向いています。
わが家では名前のとおりキッチンツールはもちろん、文房具を入れる引き出し内の仕切りとして使っています。

3.仕切りボックス/セリア

こちらも可動仕切りがついたケースです。
3種類の大きさがありました。
キッチントレーに比べて小さめサイズなので、こまごました軽いものの引き出し内の仕切りに向いています。

わが家ではばんそうこうや塗り薬類を収納しています。
他にはティーバックやふりかけなど、こまごました食品を引き出し内で仕切るのにも便利だと思います。

4.A4ファイルスタンド/セリア

セリアのA4ファイルスタンド。
背の反対側は立ち上がりがないのが特徴です。
ファイルボックスとしてはもちろん、立ち上がりがないため棚の中でブックスタンドのようにも使えます。

わが家では子どもの教科書収納にはこのファイルボックスを使っています。

5.アレンジバスケット/セリア

セリアの取っ手のついたアレンジバスケット。
2種類の大きさがありました。
取っ手がついていて高めの場所でも取り出しやすいので、キッチンの吊戸棚で使っています。
強度が弱めなので、あまり重いものを入れないように注意が必要です。

6.極小ミニフック/セリア

マグネットでくっつく、とっても小さなフックです。
見た目もシンプルなのが使いやすいと感じています。
わが家ではバルミューダトースターの水を入れるカップの収納として、また洗濯機にくっつけてフィルター掃除のブラシ収納として使っています。

7.書類ケース

書類ケースは、資料を種類で分けるのにはもちろん、スカーフ収納としても使っています。

スカーフにクリアホルダーを挟み込み、書類ケースに入れています。
シワになりにくく、立てて収納でき中身もわかりやすいです。

8.はがきケース/セリア

名前のとおり、はがきの保存にピッタリ。
年賀状を年ごとにまとめて入れています。

他の使い方として、ミシン糸を入れています。
中身も見やすく、バラバラにならず便利です。

9.壁ピタティッシュ

壁や天板裏にくっつけて、ボックスティッシュを挟める商品です。
わが家では洗面室の収納の扉裏で使っています。
扉を閉めると生活感が出ず、とても便利。

ただし、注意点として
挟めるボックスの大きさが限られる(小さめのはスカスカでなにか挟まないと落ちてしまう)
取り付けるところが限られる(凹凸があると取れやすい)
ので取り付けの際は気を付けてください。

10.ワイヤーラティス/セリア

こちらはわが家の玄関収納の扉裏です。
セリアのワイヤーラティスとメッシュラックスクエアを使い、靴のお手入れ用品を入れています。
さっと出し入れできて便利です。

扉裏収納は使える場所が限られ、収納内にも空間の余裕が必要になります。
またあまり重いものを収納すると扉の開け閉めに影響するため注意が必要です。


以上、わが家の100均の収納用品10選でした!

セリアの商品が多いのは、セリアが最寄りの100均だからです。
収納用品選びには、もし同じものが必要になった時の買い足しやすさも意外と重要だと思います。

収納用品選びの参考になると嬉しいです。

大阪の整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター、はやしあきでした。


片付けられない女診断、気軽にやってみてね!

■【オンライン】収納・家具選びのご相談
今お住まいのおうち、また新築・リフォーム・お引っ越しに伴うおうちの収納や家具選びのご相談
※2020年7月・8月のご予約はいっぱいになったため、新規スタートの受付を見合わせております。

■お片付けサポート
お住まいに伺ってコンサルティングや整理収納作業を行います。
※2020年7月・8月のご予約はいっぱいになったため、新規スタートの受付を見合わせております。

■HACCP 改善整理コンサルタント講座
(整理収納アドバイザー向け飲食店の整理収納講座)

9/9(水)9:30~16:00

10/2(金)9:30~16:00

11/6(金)9:30~16:00

12/3(木)9:30~16:00

オンライン(zoom)開催 講師:三原麻弓/林 晶
※開催日程によってお申込みフォームのリンク先が異なりますのでご注意ください
※開催日程や、2日に分けてなどのリクエスト開催も承りますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image