検索

100均材料&工具不要!かんたんファブリックパネルの作り方

インテリア

お部屋をぐっと可愛くしてくれるファブリックパネル。

好きな布と、ダイソーのコルクボードを使って作ってみました。
強力両面テープで貼ったので、工具も不要でかんたんにすぐにできます。

用意するもの

左から
・お好きな布(35~45㎝角)アイロンをかけておいてください
・ダイソー コルクボード(30×30㎝)×2つ
・ダイソー 超強力アクリルフォーム両面テープ(幅15mm×厚さ1mm)×2つ
※そのほか、ハサミと壁に掛ける場合はヒモが必要です。

作り方

※詳しい作り方は動画でもご紹介しています。記事の最後にリンクがあります!

1.コルクボードを貼り付ける

コルクボード1枚では厚みがなく、やや安っぽくなってしまうので、2枚貼り合わせて使います。

片方のコルクボードの4辺に両面テープを貼り

コルクボードを貼り合わせます。
表裏どちらでもあまり気にしなくてOK!

2.布を貼る

さらにコルクボードの4辺に両面テープを貼り

テープを貼った面を上にして布の上に置き、布端を貼っていきます。
布が傾かないように注意です!

1辺を貼ったら、対面の辺をピーンと引っ張りながら貼ります。
残りの辺もすべてピーンと引っ張りながら貼ります。
やり直しも効くので、気軽にやって大丈夫です。

4辺とも貼れたら、角の処理をします。
ここの美しさが仕上がりの出来を左右するので、納得いくまで頑張ります。
(詳しい処理の方法は動画をご覧ください。)

3.ヒモを付ける

壁に掛ける場合はコルクボードに付属のヒートンを付けます。
小さいのでやりにくいですが、木枠にグッと差し込んでねじ込んでいきます。

ヒモを通したら完成!
ヒモがゆるければ、ヒートンを回すと調整ができます。

壁に飾ってもいいし

置いて飾っても可愛いです!

飾り方のポイント

飾り方のポイントは、複数で飾ること。
トイレなど小さな空間は1つでいいのですが、お部屋だと30cm角だとやや小さく、バランスがとりにくくなります。
2個や3個作って飾るとバランスがとりやすくなります♩

作り方を動画で詳しくご紹介しています

↓ クリックするとyoutubeにとびます ↓

よかったら動画もごらんください♩

大阪のインテリアコーディネーター/整理収納アドバイザーのはやしあきでした。

 


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

 

 

 

■お片付けサポート

■オーダー収納・リノベーション
■インテリアコーディネート

■スマホフォトレッスン
スマホでオシャレ写真を撮るコツをお伝えします
■HACCP 改善整理コンサルタント講座
整理収納アドバイザー向け 飲食店の整理収納講座

 

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリアが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image