100均材料&工具不要!かんたんファブリックパネルの作り方

インテリア

お部屋をぐっと可愛くしてくれるファブリックパネル。

好きな布と、ダイソーのコルクボードを使って作ってみました。
強力両面テープで貼ったので、工具も不要でかんたんにすぐにできます。

用意するもの

左から
・お好きな布(35~45㎝角)アイロンをかけておいてください
・ダイソー コルクボード(30×30㎝)×2つ
・ダイソー 超強力アクリルフォーム両面テープ(幅15mm×厚さ1mm)×2つ
※そのほか、ハサミと壁に掛ける場合はヒモが必要です。

作り方

※詳しい作り方は動画でもご紹介しています。記事の最後にリンクがあります!

1.コルクボードを貼り付ける

コルクボード1枚では厚みがなく、やや安っぽくなってしまうので、2枚貼り合わせて使います。

片方のコルクボードの4辺に両面テープを貼り

コルクボードを貼り合わせます。
表裏どちらでもあまり気にしなくてOK!

2.布を貼る

さらにコルクボードの4辺に両面テープを貼り

テープを貼った面を上にして布の上に置き、布端を貼っていきます。
布が傾かないように注意です!

1辺を貼ったら、対面の辺をピーンと引っ張りながら貼ります。
残りの辺もすべてピーンと引っ張りながら貼ります。
やり直しも効くので、気軽にやって大丈夫です。

4辺とも貼れたら、角の処理をします。
ここの美しさが仕上がりの出来を左右するので、納得いくまで頑張ります。
(詳しい処理の方法は動画をご覧ください。)

3.ヒモを付ける

壁に掛ける場合はコルクボードに付属のヒートンを付けます。
小さいのでやりにくいですが、木枠にグッと差し込んでねじ込んでいきます。

ヒモを通したら完成!
ヒモがゆるければ、ヒートンを回すと調整ができます。

壁に飾ってもいいし

置いて飾っても可愛いです!

飾り方のポイント

飾り方のポイントは、複数で飾ること。
トイレなど小さな空間は1つでいいのですが、お部屋だと30cm角だとやや小さく、バランスがとりにくくなります。
2個や3個作って飾るとバランスがとりやすくなります♩

作り方を動画で詳しくご紹介しています

↓ クリックするとyoutubeにとびます ↓

よかったら動画もごらんください♩

大阪のインテリアコーディネーター/整理収納アドバイザーのはやしあきでした。


片付けられない女診断、気軽にやってみてね!

■【オンライン】お片付け、収納・家具選びのご相談
「こんなお部屋にしたい!」を物の整理、インテリア、収納の使い方、あらゆる面で総合的にサポートします。

■お片付けサポート
お住まいに伺ってコンサルティングや整理収納作業を行います。
※ただいまご予約がいっぱいのため新規スタートの受付を見合わせております。

■HACCP 改善整理コンサルタント講座
(整理収納アドバイザー向け飲食店の整理収納講座)

11/6(金)9:30~16:00

12/3(木)9:30~16:00

オンライン(zoom)開催 講師:三原麻弓/林 晶
※開催日程によってお申込みフォームのリンク先が異なりますのでご注意ください
※開催日程や、2日に分けてなどのリクエスト開催も承りますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image