キッチンにおすすめの収納用品【吊戸棚編】

おかたづけの実例

毎日毎日、なんども立つキッチン。
キッチンが使いやすいとお料理もはかどります。

使いやすくしまいやすく、わかりやすい収納の仕組みづくりにおすすめの収納用品をご紹介します。

※ご紹介した収納用品は2021年12月4日時点での情報です。
※2022.05.19 ニトリ『吊戸棚ストッカー Nブラン ホワイト』を追加しました

ハンドル付きの収納ケース

吊戸棚などの高いところでは、カセットコンロなど大きなものだとわかりやすいのですが、小さなものが奥にあると取り出しにくく、また存在を忘れがちに。
ハンドル付きの収納ケースを使うことで、取り出しやすくなります。

「製菓道具」「保存容器ストック」「わりばし・紙皿」など、種類ごとや使うシーンごとにひとまとめにしておくと、使うときにも便利です。

どんな種類がある?

ハンドル付きの収納ケースは、大きく分けて2種類。
白いケースと、半透明のケースです。

白いケースは中身が見えないため、パッと見てスッキリ見えますが、中身や残量がわかりにくいデメリットがありますので、何が入っているかラベリングをすることをおすすめします。

半透明のケースは中のものがうっすら見えるため、中身や残量がパッと見てわかりやすい反面、白に比べるとごちゃついた印象にはなります。
ケースを統一することである程度スッキリ見えるので、迷われたら半透明をおすすめします。

うちのキッチンにはどれが合う?

ハンドル付きのケースは、さまざまな商品が販売されています。
大まかな選び方の基準をご紹介しますので参考にしてみてください。

白のケース

①②④は大きめで比較的しっかりした作りです。
③は100円ショップの商品で、持ち手が1箇所のみで支えられているので軽いもの向けです。
予備の水筒やお弁当箱、製菓道具や型など、大きさや重さがあり数が多いものを入れる場合は①②や④。
紙コップなど軽いものや数が少ないものを入れるなら③でも。

①不動技研株式会社 吊戸棚ボックス W
ワイド/24×33.4×22Hcm
スリム/18.5×33.4×22Hcm
2種類の幅があります。写真はワイド。
奥行大きめなので、たいていは大丈夫ですが入るかどうか要確認。

②3coins KITINTOシリーズ
吊戸棚ボックス/18.5×33.4×22Hcm
※500円商品
上記①のスリムと全く同じ形ですが、色が少し違う感じです。
真っ白にほんの少しグレーが入ったような色で、わたしはこちらの色の方が好みですが、ワイド幅の取り扱いはないようです。
こちらも奥行大きめなので、たいていは大丈夫ですが入るかどうか要確認。

セリア(サナダ精工株式会社)アレンジスタッキングボックスW
ホワイト/16.5×31.5×H15.2cm

ニトリ 吊戸棚ストッカー Nブラン(ホワイト)
M/22.5×30.1×22.2Hcm
S /18×30.1×22.2Hcm
2種類の幅があります。
①②に比べ奥行きはやや小さくなります。
またケース内の形が①②とは異なります。①②は手前に段があり、④はすっきりした四角です。

半透明のケース

白いケースと同様、⑤⑥は大きめで比較的しっかりした作りです。
⑦は100円ショップの商品で、持ち手が1箇所のみで支えられているので軽いもの向けです。

ニトリ 吊戸棚ストッカー Nブラン (ハーフクリア)
M/22.5×30.1×22.2Hcm
S/18×30.1×22.2Hcm
2種類の幅があります。写真はM。
ハンドルと本体の取り付け部分が上下2か所に加え、真ん中部分も取り付けられていて、使い勝手の好き嫌いが分かれるかもしれません。

エビス つり戸棚ストッカー
ワイド/22×31.5×22Hcm
レギュラー/17×31.5×22Hcm
2種類の幅があります。写真はレギュラー。

セリア(サナダ精工株式会社)アレンジスタッキングボックスC
クリア/16.5×31.5×H15.2cm

奥行短めのケース

内部の奥行が狭めの吊戸棚(29cmは必要)は、小さめサイズのケユカの収納ケースなら入ります。

色はオフホワイトの優しいお色で、ナチュラル系の木目のキッチンには白よりもこちらのほうが合うのでは、と思います。

KEYUCA ハンドル付きストッカー
18×29×20Hcm
浅型/18×29×15Hcm
幅は1種類のみ、高さが2種類あります。


いずれにしても、寸法を測って購入してくださいね!
吊戸棚の収納ケース選びの参考になると嬉しいです。

大阪の整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーターのはやしあきでした。

 


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

 

 

ただいまご予約がいっぱいのため新規受付を見合わせております
■お片付けサポート

ただいまご予約がいっぱいのため新規受付を見合わせております。
■オーダー収納・リフォーム
■インテリアコーディネート

■スマホフォトレッスン
スマホでオシャレ写真を撮るコツをお伝えします
■HACCP 改善整理コンサルタント講座
整理収納アドバイザー1級・2級向け 飲食店の整理収納講座

 

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリアが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image