検索

月末に、換気扇フィルターの清掃をしています

暮らし

整理収納を学びはじめて
「整理収納アドバイザーって
日々の生活で
こんなことまでやってるんだ~!」
ってびっくりすることがいっぱいあります。

元お片付け苦手、
面倒くさがりな自分にも
できそうなことを
取り入れています。

そのひとつが、月末の中掃除。
わたしは掃除がとっても苦手です。
ちょっとでも楽したい。
「毎月換気扇を掃除すると楽ですよ♪」
というのを聞いて
ほんまかいな?と
やってみることにしました。

今年から、月末に【中掃除】として
・換気扇フィルターの清掃
・洗濯槽の清掃
を行っています。

※うちの換気扇の説明書には
「ファン部分は取り外さないでください」
と注意書きがあるので
フィルターのみはずして清掃しています。
中のファンは、手の届く範囲で拭いています。

換気扇の清掃については
「毎月ぃ~??無理~~!」
と思っていましたが、
やってみると思った以上に
べたつきが少なく
洗うのがとっても楽!

今のところ
重曹水で汚れが落ちています。
小さいフィルターは
食洗器に入れてしまうこともあります。

ちなみにキッチン自体は毎日
フード部分は毎週末
に拭いています。
これは、洗剤を使わない
ナチュラルクリーニングを学んでから
ずっと続いています。

洗濯槽の清掃は、
専用の洗剤で洗濯機をまわすだけです。
以前は「なんとなく」なタイミングで
行っていました。
毎月行っていると
ストック管理も楽ですし
いつも清潔な感じがして
気持ちがいいです。

昨日はちょうど雨上がりでしたので
リビングとダイニングの窓ふきも行いました。

完ぺきには程遠いのですが
去年までの私に比べたら進歩です。
あまり汚れていなければ
掃除するのはそれほど苦ではないと
再認識しました。
わたしにも1年間続けられそうです。

というわけで
どちらもやってみてよかったです。
特に、換気扇は大掃除のことを考えると
とても楽だと思います!

関連記事一覧

Copyrighted Image