ナチュラルインテリアにピッタリ!トートバッグを見せる収納に

おかたづけの実例

出しっぱなしになるものをなんとかしたい!というときに便利なカゴやボックス。
出しっぱなしだと散らかった印象になりますが、カゴやボックスに入れるだけでスッキリ見えます。

ナチュラルインテリアにはナチュラル素材のカゴがおなじみですが、意外とトートバッグも収納としてとっても優秀なんです。

カメラ収納として

こちらはダイニングの棚です。
下段の真ん中には、ここで使うことが多いカメラやレンズ入れとしてトートバッグを使っています。

同じようなカゴがずらっと並ぶとなじんで可愛いですが、異素材のカゴやバッグが並ぶのも変化があって素敵だと思います。
色は同様のものにすると悪目立ちしません。

このトートはACTUSで購入したものです。
中に仕切りやポケットがついていて使いやすい!

メイクポーチ

こちらはOURHOMEさんのメイクポーチ。
トートバッグではありませんが、素材や見た目がトートバッグのようです。

普段は洗面室に収納していますが、明るいダイニングに持ち込んでメイクをしたいときに、置いておいても馴染むデザインです。

トートバッグ型なので持ち運びやすいのも気に入っています。

こちらも仕切り付きです。わたしはさらにカップで仕切っています。

クローゼットで

こちらはクローゼットでお手入れ用品を収納しているトートバッグ。
もう10年以上前に購入したもので、どこのものかは忘れてしまいました…。

中に仕切りとして無印良品のメイクボックスを使っています。

選ぶコツ

トートバッグを選ぶときは

自立する形

・仕切りがある、または仕切りを入れる

と、収納として使いやすいです。

自立しない柔らかいトートバッグは、吊り下げて収納として使うといいと思います。

インテリアになじんで、軽くて持ち運びもしやすく、気軽に洗える。
トートバッグも収納として優秀なので、候補に入れてみてください。

大阪のインテリアコーディネーター/整理収納アドバイザー、はやしあきでした。


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

■【オンライン】お片付け、収納・家具選びのご相談
※リニューアル中につき受付を見合わせております

■お片付けサポート
お住まいに伺ってコンサルティングや整理収納作業を行います。

■HACCP 改善整理コンサルタント講座
(整理収納アドバイザー向け飲食店の整理収納講座)
2021年4/16(金)、5/14(金)
オンライン(zoom)開催 講師:三原麻弓/林 晶
※開催日程や、2日に分けてなどのリクエスト開催も承りますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリア、子育てが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image