収納に使うならコレ!紀ノ国屋のスライドジッパーバッグ

おかたづけの考え方

小さいものをひとまとめにして収納するのに便利なジッパーバッグ。

100均やIKEAなどで可愛いものもたくさん販売されていますが、収納に使うなら紀ノ国屋のスライドジッパーバッグがおすすめなんです。

おすすめの理由①高さがない

一般的な高さのあるジッパーバッグを使って収納すると

このような感じになります。

分類できて便利ですし、これでもいいのですが、強いて言えば
・上部を折り曲げて入れる
・中身がわかりにくい
という問題点があります。

紀ノ国屋のスライドジッパーバッグを使うと

袋の高さが低いので、
・見た目もスッキリ
・中身がわかりやすく
なります。

小さなものを袋から取り出すときにも、袋が浅いので取り出しやすいです。

おすすめの理由②マチがある

マチがあるので、高さがなくてもちょっと大きめの物も入れやすくなっています。

また、マチがあることで中身を入れると自立しやすいんです。
すると、収納内で他の物を出しても倒れにくいというメリットがあります。

おすすめの理由③とにかくカワイイ!

紀ノ国屋のロゴのシンプルなプリント、スライドの色などとにかく見た目がカワイイ!

大きさのバリエーションも絶妙で、物や収納に幅ピッタリのものを選びやすいです。
わたしは水色とオレンジのサイズものを特によく使います。
オレンジのサイズはマスクを入れるのにもちょうどいい大きさです。

他にもおすすめの理由はいろいろ

MEMOの所には中になにが入っているかを記入できてわかりやすいのも〇。

また私はズボラなところがあるので、スライドタイプではなく、指でピチーっと閉めるタイプの形状だと、物を出したあと袋を開けたままにしてしまうことが多いんです。
そしてしまうときも開いたままの袋の口にポイっと適当にいれてしまって、ちゃんと入っていなかったり、別の袋に入れてしまっていることも…。

スライドタイプだと、開け閉めしやすいのでそういったことがなくなりました。


ちなみに冷凍庫に使うには、逆に高さが低すぎて使いにくいので、正方形に近い形の冷凍庫の高さにあったジッパーバッグを使っています。

収納に合った形状のジッパーバッグを使うと、使いやすさがぐっとアップします!

紀ノ国屋のスライドジッパーバッグは通販でも購入できます。
https://www.super-kinokuniya.jp/eshop/

お片付けの参考になると嬉しいです。

大阪の整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーターのはやしあきでした。


まずは苦手を知るところから。お気軽にどうぞ!

■【オンライン】お片付け、収納・家具選びのご相談
※ただいま新規受付を停止しております

■お片付けサポート
※緊急事態宣言発出に伴いただいま新規受付を見合わせております
お住まいに伺ってコンサルティングや整理収納作業を行います。

■HACCP 改善整理コンサルタント講座
(整理収納アドバイザー向け飲食店の整理収納講座)

2/5(金)9:30~16:00

3/11(木)9:30~16:00
※こちらの日程は共同開催の講師のページにとびます

オンライン(zoom)開催 講師:三原麻弓/林 晶
※開催日程や、2日に分けてなどのリクエスト開催も承りますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
片付け、インテリア、子育てが楽しくなるヒントを毎週月曜日にお送りしています
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image