愛用のキッチンツールとおすすめの収納用品

おかたづけの考え方

わたしは食べることが大好き。
ですのでお料理は、面倒だと感じることもありますが好きな家事のひとつです。
そしてお気に入りのキッチンツールを使うと、よりお料理が楽しくなります。

私が家じゅうを片付けたとき、スタートはキッチンツールからでした。
数を絞り、収納場所を変えると、ほんとうに使いやすくなりました。
そんなキッチン収納を公開したお片付けの講座を開催しています。
その講座の中で「どこのものですか?」とご質問もいただくことがあるので、お気に入りのキッチンツールをご紹介します。

計量みそマドラー・レードル

計量みそマドラー/leyeレイエ
おすすめポイント
・くるっと味噌をすくって、そのままレードルの上でお味噌を溶ける
・毎回同じ濃さで作れる
・ドレッシングを作るときにも使える

レードルM/柳 宗理
おすすめポイント
・形がすくいやすい、よそいやすい

以前真ん丸の形のを使っていましたが、買い替えて使いやすさの違いに驚きました。
結構柄が長いので、浅めの片手鍋にはレードルSのほうが使いやすいと思います。

シリコーンスプーン

シリコーン調理スプーン/無印良品
おすすめポイント
・炒める、よそうが1本できる
・炒め物、カレー、スープなど幅広く使える
・トマト系の色移りが気にならない
シリコーンジャムスプーン/無印良品
おすすめポイント
・瓶のジャムやボウルのソース、ドレッシングなどが残さずすくえる

言わずと知れた名品。
この無印良品のシリコーンスプーン2本はほんと大活躍しています!

キッチンバサミ・ピーラー

キッチン鋏 オールステンレス/ダイヤウッド
・簡単に外して洗える
・切れ味がよい
・オールステンレスの見た目が好き

高価なステンレスバサミですが、外して洗え、切れ味抜群。
厚みのある鶏肉もスパッと切れます!

オールステンレス快速ピーラー/下村工業
・切れ味がよい
・オールステンレスでお手入れがしやすい

どこのメーカーのものか覚えていなかったのですが、調べてみたらおそらくこの商品だと思われます。

収納ケース

これらを収納している引き出しに使っている収納ケースは
キッチントレーワイド/イノマタ化学(セリアで購入)
ポリプロピレン整理ボックス3/無印良品
の組み合わせです。

イノマタ化学さんのキッチントレースリムとワイドは、たいていのキッチンの引出に入るのでおすすめです。
(ご購入の際は採寸してください!)
長さのあるキッチンツールも収納できて、仕切りもついています。


こうしてみると、私はオールステンレスかオールシリコンなど、素材の切り替えのないものが好きなのだとわかりました。
継ぎ目の汚れが気にならず、また見た目もスッキリしているからだと思います。
このような傾向を知ると、買い替えの際にベストなものを選びやすくなりますね!

お気に入りのキッチンツールは機能、見た目、素材…どんなポイントが好きなのか、見直してみると新たな発見があるかもしれません。

大阪の整理収納アドバイザー、はやしあきでした。


片付けられない女診断、気軽にやってみてね!

■お片付けサポート
現在、ご予約が混みあっており
新規のご予約は11月中旬以降になります。
お待たせしてしまい申し訳ございません。

■アドバイザー宅での講座
【キッチン収納見学&収納相談付き!お片付けレッスン】
11/6(水)10時30分~12時30分 大阪本町

■無料LINEグループ「お片付け報告部」
10月開催・テーマ<書類整理>
※満席となりました。ありがとうございます!

■無料メールマガジン【楽しい暮らしnote】
■お問い合わせ

関連記事一覧

Copyrighted Image