検索

十二坊温泉オートキャンプ場へ&便利なキャンプ用品

暮らし

GWが終わりましたね。
最終の土日、
またキャンプに行ってきました。
場所は滋賀県の十二坊温泉オートキャンプ場です。

大阪市内から車で1時間半もかからず到着。
思った以上に近かったです。

今回は友人家族に誘われて
キャビンに泊まる予定だったのですが
その友人家族が行けなくなり・・・
うちの家族だけで行くことに。
初めてのキャビン泊です。

キッチンなど設備はなにもなく
寝るだけですが
その狭さがかえっていい感じ。
2段ベッドのようになっていて
子どもたち大喜び!
エアコンがついていて
夏場も過ごしやすそうです。

右手の建物は温泉とレストラン、
左手の建物は室内プール。
温泉しか利用していませんが
露天風呂もあって気持ちよかったです。

トイレの数が少なかったのですが
炊事場はお湯も出るし
とてもキレイに清掃されていて
設備もいいキャンプ場でした。

小さなアスレチックもあったのですが
これは残念ながら使用中止。

ハイキングもできて
15分ほど歩くと

こんなかっこいい石仏にも出会えましたよ。


我が家は今年
キャンプをはじめて3年目です。

あると便利だな~と思うものは

上:ヘッドライト
ランタンや懐中電灯があれば
なくてもいいんですが
手ぶらで明るくなるのでほんと便利!
夜中に子どもと手をつないで
トイレに行くときなど助かります。

下:コンパクトになる防寒着
左の花柄は
私が10年ほど前に着ていたダウンジャケット
右2つは
肩から羽織ってボタンで留めたり
つなげたりもできる
ダウンのひざ掛け。
寒暖差が激しいこともあるので
結構出番が多いです。
小さくなるし軽いので
普段は防災リュックに入れています。

そして
私がいま欲しいのは食器

この100均の食器、
プラスチックなので
ぬるぬるが落ちないのです・・・。
キャンプ場は水しか出ないところが
ほとんどなので
ほんと落ちません。
紙の食器にすることもあるんですが
ステンレスかホーローの食器が
欲しいなあと思っています。

下にひいている
ギンガムチェックのテーブルクロスは
今回はじめて100均で購入して
持っていきました。
不織布をコーティングしている感じで
使い捨てっぽいですが
汚れ落ちも良く
食卓が可愛くなって
おススメです!

関連記事一覧

Copyrighted Image